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Recent Submissions小林, ミナ (2000) 「何を」教えるかの再吟味へ : 日本人評価研究の意義と限界. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 149-159 How do Japanese native speakers evaluate learners' Japanese performance? In this paper, I report on ....
石島, 満沙子 (2000) 中級学習者のスピーチ学習での試み : スピーチ原稿の自己訂正. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 133-148 外国語学習において学習者が自分自身の学習を省みて、客観的にどのような状況にあるか評価し、修正を行う自己評価能力を育成していくことは学習の進展に大きく関わってくると思われる。本稿では自己訂正能力の向上を....
和田, 弥恵子 (2000) 「初級発音聴解」シラバス決定に向けて : 研修ABコースLLクラス実践報告. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 115-132 本稿は、1997年度10月期から2000年度4月期までの研修ABコース「初級発音聴解」(通称、LLクラス)に関し、まず99年度までのシラバスとその問題点、次に2000年度の新シラバスとその評価について....
柳町, 智治 (2000) 日本語学習者のジェスチャーが母語話者による評価に与える影響. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 102-114 本稿では、学習者が談話中に使用するジェスチャーが日本語母語話者による評価にどう影響するかを調査した。学習者によるジェスチャーの使用は、ストーリーの「わかりやすさ」を増し、「熱心な語り手」としての印象を....
副田, 恵理子 (2000) 文章産出過程における母語使用の分析 : 発話思考法を用いて. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 81-101 本稿の目的は、日本国外で日本語を学習している上級日本語学習者が丈章を産出していく過程でどのように母語を使用しているのか、そして、その母語使用が産出された文章の質にどのような影響を与えているのかを明らか....
小池, 真理 (2000) 日本語母語話者が失礼と感じるのは学習者のどんな発話か : 「依頼」の場面における母語話者の発話と比較して. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 58-80 本稿では、日本語学習者の依頼の発話行為を母語話者に評価してもらい、失礼な印象を受けるのが学習者のどのような発話行為からなっているか、さらに同じ状況での母語話者の発話行為と比較して、どのような違いがある....
伊藤, 早苗... [et al.] (2000) 初級学習者の漢字辞書使用について : 漢字熟語検索における問題点. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 38-57 本研究の目的は、初級日本語学習者が漢字熟語を漢字辞書で検索する際に困難となる点を明らかにすることである。調査では、初級学習者に未習漢字熟語を含む短文中の漢字語彙を漢英辞書を使用して検索する課題を課し、....
中川, 道子... [et al.] (2000) 初級日本語学習者の長短母音の認識傾向と持続時間. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 18-37 日本語学習者の漢字読みテストの誤答にみられた短音化と長音化の傾向が、学習者の聴覚的な音の長短の認識の違いに起因すると推測し、その確かな傾向を探るために2音節語の聞き取り調査を行った。その結果、長母音を....
池上, 素子 (2000) 変化を表す「なる」に関する一考察 : 学術論文コーパスの分析から. 北海道大学留学生センター紀要, 4: 1-17 本稿では、3分野の論文(フルペーパー)コーパスの分析に基づき、変化を表す「なる」が学術論文においてどのように用いられているかを考祭した。分析の結果明らかになったことは主に次の3点である。1)理科系であ....
長谷川, 淳 (2000) 軌道に乗った留学生センター紀要の定期刊行. 北海道大学留学生センター紀要, 4
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