Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
旧北海道大学国際連携機構国際教育研究センター発行 継続前誌: 北海道大学留学生センター紀要 継続後誌: 日本語・国際教育研究紀要 Collections in this community
|
Recent Submissions二村, 年哉... [et al.] (2017) 非漢字圏漢字クラス・漢字圏漢字クラスの特徴に配慮した授業実践. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 21: 34-47 本稿は、初級漢字クラスを、非漢字圏学習者を対象としたクラスと漢字圏学習者を対象としたクラスに分けて行った授業実践の報告である。従来、北海道大学国際教育研究センター(旧留学生センター)の初級漢字のクラス....
中村, 重穂 (2017) 長谷川雄太郎研究・その2 : 日本語史的観点から. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 21: 14-33 小論は、明治期・清末の日本語教師・長谷川雄太郎の教科書『日語入門』を近世~近代日本語史の観点から分析・考察し、その特徴と教科書設計意図を明らかにすることを目的としたものである。幕末~明治期までに大きな....
鄭, 惠先 (2017) スポーツ情報番組のジャンルによる語用論的特徴 : 日韓対照で見られるスピーチレベルシフトの相違に注目して. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 21: 1-13 本研究では、メディア言語研究という立場から日韓対照の視点を取り入れて両言語による映像メディアの談話を考察した。とりわけスポーツ情報番組の実例をもとに、ジャンルによる語用論的特徴について考察した結果、日....
山下, 好孝 (2016) 直示と参照に基づく「だけ」と「しか~ない」の意味解釈. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 20: 93-102 In an earlier paper (Yamashita [2016]) I proposed the need for adeictic and contextual approach in J....
小林, 由子 (2016) 日本語学習研究における「内発的動機づけ」の再検討. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 20: 81-92 Motivation plays an important role in the autonomous learning ofstudents. Previously, various empiri....
中村, 重穂 (2016) 長谷川雄太郎研究 : 『日語楷梯』と『日語入門』草稿の校合に基づいて. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 20: 66-80 小論は、明治期・清末の日本語教師・長谷川雄太郎の手になる二つの教科書『日語楷梯』と『日語入門』草稿を書誌学的に分析して考察し、その成立順序を明らかにすることを目的としたものである。劉(2005)は、こ....
延与, 由美子 (2016) 5.フォーマリティーの違いに適応できる日本語運用力獲得への試み. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 20: 52-65 鄭, 惠先 (2016) 4. 「ピア・コメント」と「ふり返り」を主軸とした学習者主体の授業活動. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 20: 39-51 今泉, 智子 (2016) 3.文法とやりとりを結びつける授業の試み. 北海道大学国際教育研究センター紀要, 20: 28-38 鄭, 惠先 (2016) 2.円滑な双方向的コミュニケーションを目指したアウトカム 重視型の「やりとり」科目のコースデザイン. 北海道大学国際教育研究センター紀要: 17-27
RSS Feeds |
||||||
|