Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 14 of 14
Showing results 1 to 14 of 14
|
Recent Submissions(2019) 表紙・裏表紙(英文目次). 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134 (2019) 扉. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134 (2019) 目次. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134 侯, 月江... [et al.] (2019) 中学生の学年移行期における学校生活享受感と欠席行動との関連. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 1-15 不登校児童生徒の割合は,とりわけ中学校1年生と中学校2年生において顕著に増加する。本研究はこの問題を受けて,学年移行期における欠席行動の説明要因を明らかにすることを主たる目的とする。具体的には,学校適....
申, 恩真 (2019) 不安定な女性アスリート : 女子サッカー界の制度をめぐる一考察. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 17-42 本稿の目的は,日本の女子サッカーリーグ(以下,リーグ)を歴史化することで,リーグ拡張と現場レベルの困難との関係性を明らかにすることである。本稿では,制度レベルの変容過程において現場の実態を意識しようと....
Matsui, Rie... [et al.] (2019) Mega sports events and regional development : The case of preparation for the PyeongChang Olympics. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 43-62 This article presents empirical research through sociological investigation into the bidding for and....
山口, 晴敬 (2019) 高等学校の新任教員は何に悩んでいるのか : ナラティヴに着目し探索する. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 63-80 本研究の目的は,インタビューによって得られたナラティヴを分析することを通して,高等学校の新任教員が,日々何に悩み,何によって支えられているのかを明らかにすることにある。
新任教員が入職してからど....
大竹, 政美 (2019) 存在論的基盤に依拠した,外国語(英語)の文法指導 : 場所を指示する表現を含む文の場合. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 81-90 本論文では,教科「外国語」(目標言語は英語とする)における文法は,存在論的基盤に依拠して指導すべきであることを論じ,最後に,場所を指示する表現を含む文の場合の教育内容の要点を素描する。
野屋敷, 結... [et al.] (2019) 保育者としての成長とキャリア形成 : 「保育者を続けている理由」からの考察. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 91-116 本研究は,複数の転機を持つ若手から中堅の保育者が,なぜ保育という仕事を続けているのか,そこにどのような価値を見出していることが継続と関わっているのかに焦点を当て,社会的・時間的文脈の中でどのように成長....
山崎, 貴史... [et al.] (2019) 障害者スポーツに関する新聞報道の変容 : 競技間格差に着目して. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 134: 117-130 本論文は日本における1990年代以降の障害者スポーツの新聞報道を考察するものである。日本において,1990年代以降,障害者スポーツに関する新聞報道は増加し続けているが,こうした障害者スポーツに関する....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|