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Recent Submissions石島, 満沙子... [et al.] (1998) 視聴覚クラスにおけるイントネーション意識化の試み : 日本語日本文化研修コース上級クラスの場合. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 186-200 日本語日本文化研修コース上級クラス「視聴覚演習II」では、授業目標のひとつに「祝聴覚教材を通して口頭表現能力の向上を図る」を挙げている。その主な方法としてテレビなどを録画した生の教材を用い、ディスカッ....
中川, 道子... [et al.] (1998) 会話の上達度を計る評価基準. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 169-185 本稿では一般の日本人が外国人の日本語が「上手になった」と評価する時の基準を調べ、日本語教育機関で用いられている到達度的試験の評価基準と比べてみた。また、一般日本人と日本語教師による上達度の評価基準とそ....
原田, 明子 (1998) 一般の日本人は外国人の日本語をどのように評価するか. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 157-168 近年、外国語教育の目的はコミュニケーション能力、特に口頭表現能力を身につけることに置かれるようになってきた。初期の段階からこの口頭表現能力をつけさせるために、日本語研修コースでは会話で教えるべき項目の....
小池, 真理 (1998) 学習者の会話能力に対する評価に見られる日本語教師と一般日本人のずれ : 初級学習者の到達度試験のロールプレイに対する評価. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 138-156 一般日本人が日本語学習者の会話能力をどのような要素に注目して、どのような評価をするかを調べるために、初級学習者の到達度試験として行われたロールプレイを、外国人との接触の経験がほとんどない二人の一般日本....
中村, 重穂 (1998) 中級会話授業に於けるフィードバックに関する考察・その2 : 個人のデータの分析を中心に. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 116-137 本稿では、筆者が中村(1997)に於いて検討した中級会話授業に於けるフィードバックの結果をさらに全体の誤用比率の推移と個々の学習者の誤用比率の推移の相関という観点から再検討したものである。その結果、4....
伊藤, 早苗 (1998) 初級日本語クラスにおけるティーチャートーク : 教師の質問はどのような学習者の発話を引き出しているか. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 103-115 本研究の目的は、日本語初級クラスにおいて教師の質問がどのように学習者の発話を引き出しているかを明らかにすることである。発話資料は日本語集中コースでテープレコーダーとビデオカメラで採録された。教師の質問....
小林, 由子 (1998) 漢字授業における学習活動 : 認知心理学的モデルによる検討. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 88-102 漢字教育は日本語教育における古くからの課題であるが、授業においてどのような学習活動が行われるべきかについては、あまり検討されていない。また、漢字教材が想定している学習活動や教師が授業で行っている活動も....
小林, ミナ (1998) 日本語学習者は語末の[t/d] をどう開音節化するか. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 75-87 外国語(主として英語)が日本語の体系に外来語として取り込まれる際に適用される日本語化規則の習得過程を調べるために、「英単語を見て、日本語の外来語としてかたかなで、表記する」という調査を実施した。本稿で....
柳町, 智治 (1998) 第二言語習得研究と第二言語教授 : これからの日本語教育のための一考察. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 58-74 本小論では、第二言語習得(SLA)研究者の問で頻繁に議論されてきた「SLA研究は第二言語教授を包括するのか、あるいは教授の現場での応用を前提とするのか」という問題ついて、KrashenのSLAモデルと....
和田, 弥恵子 (1998) スラヴ語話者のための日本語音声表記 : 1. ポーランド語の場合. 北海道大学留学生センター紀要, 2: 41-57 日本語の発音指導において、学習者の母語の音声に関する知識は非常に重要である。音声を表記するためには、国際音声字母(IPA)が現在世界で使用されているが、語学書や辞書の中にはIPAと一部異なる記号で発音....
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