Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 9 of 9
Showing results 1 to 9 of 9
|
Recent Submissions(2024) 奥付. 子ども発達臨床研究, 20 後藤, 大士... [et al.] (2024) 心理検査の結果説明に関する調査 : 小児思春期外来の受診状況から. 子ども発達臨床研究, 20: 85-89 子どもの発達障害の臨床では,心理検査を用いた心理アセスメントが実施されているが,その結果については,必ずしも十分に説明されているとは言い難い。本研究では医療機関受診前に患者に実施された心理検査の結果....
山崎, 寛子... [et al.] (2024) 第一子養育初期における子育て支援資源へのアクセスとその課題. 子ども発達臨床研究, 20: 65-83 札幌市の1 か月児および4 か月児の養育者を対象とした質問紙調査により、第一子の子育ての初期において、養育者がどのように育児情報を取得し、どのような悩みや不安および相談相手を持ち、子育て支援のための....
井出, 智博... [et al.] (2024) 北海道における社会的養護経験者のアフターケアの在り方を考えるワークショップ. 子ども発達臨床研究, 20: 49-63 本報告は北海道内,特に札幌近郊で社会的養護経験者のアフターケア等に関わる支援者が集って行われた社会的養護経験者のアフターケアの在り方を考えるワークショップについての実践報告である。施設職員や里親,支....
若野, 舞乃... [et al.] (2024) 思春期におけるASD のある子どもたちの社会的動機づけの特徴 : Social Motivation Interview 日本語版を用いた調査. 子ども発達臨床研究, 20: 35-47 自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder: 以下,ASD) のある子どもたちの社会的関心は,同世代の定型発達の子どもたちより遅れて出現することがあり,ASD のない子....
尾崎, 里帆... [et al.] (2024) 中学生ディスレクシア児にとっての授業中のノートテイキング. 子ども発達臨床研究, 20: 25-34 授業・学習中にメモをとるノートテイキングは,学校現場でよく用いられる学習方略の1つであるが,書くことが困難な発達性ディスレクシア児にとっては負荷が高い。学習に難しさの増す中学校の授業における,発達性....
Shu, Yue... [et al.] (2024) Analyzing trends in bullying victimization from 2017 to 2022 : Focusing on the variations in occurrence frequencies. 子ども発達臨床研究, 20: 15-24 This study investigated the trends in school bullying from 2017 to 2022 by focusing the frequencies ....
望月, 由美子 (2024) イタリアのインクルーシブ教育に関する政策理論と法制度の史的変遷 : 「挿入」「統合」「包摂」の三概念の検討. 子ども発達臨床研究, 20: 1-14 (2024) 表紙・目次・裏表紙. 子ども発達臨床研究, 20
RSS Feeds |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|