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Recent Submissions(2024) 奥付. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144 植田, 俊... [et al.] (2024) 視覚障害者の「みる」スポーツに関する社会学的研究 : エスコンフィールドHOKKAIDOにおける観戦実践の事例. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 223-248 The Third Basic Plan for Sport states that “everyone can enjoy the value of sports ‘to play’, ‘to wa....
上山, 浩次郎... [et al.] (2024) インターセクショナリティ研究の動向と課題. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 199-222 インターセクショナリティ研究は,近年盛んに進められている反面,先行するインターセクショナリティ研究の適切な検討に基づいて取り組まれる研究は少ない。そこで本稿では,インターセクショナリティ研究の前史,イ....
髙坂, 千里 (2024) 保育実践における「道徳教育」再考のための論点整理 : 村井実の教育学を通して. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 175-198 本論文の目的は,教育学者・村井実の教育学を踏まえて,文部科学省による『幼稚園における道徳性の芽生えを培うための事例集』の文言を分析し,保育実践における「道徳教育」を再考するための論点を整理することであ....
寺田, 龍男 (2024) Two Competitions among Poets of Different Generations in Medieval Germany and Japan : Fürstenlob and Jidaifudō utaawase. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 135-158 The German Fürstenlob (Praise of Princes) and the Japanese Jidaifudō utaawase were both written in t....
上倉, 茉莉... [et al.] (2024) なんとなく保健室に来室する中学生に対する養護教諭の見立てと関わり. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 93-133 本研究では,子どもたちと日常的にかかわっている養護教諭が,保健室になんとなく来室する子どもをどのように見立て,関わっているのかを明らかにすることを目的としてインタビュー調査を行った。その中で養護教諭は....
岩佐, 奈々子 (2024) 対話 : 「先住民族の包摂」と「先住民族化」の間で : アオテアロア/ニュージーランド・マオリと アイヌの人々の「声」を聞くために : 〈報告:2023年11月オンライン・シンポジウムから〉. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 65-91 日本の先住民族であるアイヌ民族の人々への教育は,現在,日本の公教育が行われ,アイヌ民族に対する個別の教育は,1997年からアイヌ政策の下でアイヌ語とアイヌ文化に関する教育が行われている。しかし,先住民....
駒川, 智子 (2024) 仕事も家庭も大切にできる『令和モデル』に向けた課題. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 49-63 石立, 克己 (2024) 『列強少年の社会教育』(1923)にみるスカウト・ゲーム及び「遊技」に関する研究. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 31-48 本稿は奥寺龍渓著『列強少年の社会教育』(1923)にみるスカウト・ゲーム,「遊技」(奥寺は「遊戯」ではなく「遊技」の語を用いる)について明らかにすることを目的とする。1922年に設立した少年団日本連盟....
堀内, まゆみ (2024) 札幌における文化芸術を介したコミュニティ形成に関する研究. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 144: 1-30 アイヌが先住民族であった北海道は明治政府によって新たに開拓された地域であり,札幌市は1869年の開拓使設置以来,北海道開拓の拠点として発展した。そのため近代的な都市の仕組みとの間の連続性が欠如しており....
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