第12号 (2004 issued)
The Evaluation of General Education : Lessons from the USA State of Washington Experience | |
Gerald M, Gillmore | 1-10 |
北海道大学水産学部専門科目実験・実習におけるTAの権限 : TAと教官の合同ワークショップから | |
栗原, 秀幸;猪上, 徳雄 | 11-20 |
教育の接続と社会連携とを推進する新しい大学広報 | |
池田, 文人;加茂, 直樹;鈴木, 誠 | 23-30 |
北大キャンパスビジットプロジェクト : 学生主導による開かれた大学創りを目指して | |
池田, 文人;鈴木, 誠 | 31-39 |
コンピュータを用いた新しい大学入試の枠組み | |
池田, 文人;鈴木, 誠 | 41-49 |
宗教情報教育の可能性 : 「カルト」団体によるキャンパス内勧誘行為を考える | |
櫻井, 義秀 | 51-60 |
北海道大学におけるジェンダー教育 : 複合科目のはじまり | |
瀧川, 哲夫 | 61-71 |
新しい初習物理学授業の展開 | |
四方, 周輔 | 73-84 |
入門用 e-Learning システム Hu Web の開発 | |
細川, 敏幸;小笠原, 正明;西森, 敏之 | 85-91 |
学生参加型IT活用授業「医学研究方法を科学する」 | |
渡邊, 智;阿部, 和厚;西平, 順;中村, 秀樹;小橋, 元;石橋, 輝雄 | 93-105 |
学生参加型授業の試み:一般教育演習「趣味と科学」 | |
細川, 敏幸;蔵崎, 正明 | 107-119 |
学ぶ意欲を引き出す授業とは何か : 北大一般教育演習 「蛙学への招待」 の授業デザイン | |
鈴木, 誠 | 121-133 |
進化する高大連携 : 平成15年度北海道地区大学ガイダンスセミナー報告 | |
山岸, みどり;小松川, 浩;今井, 順一;玉田, 茂喜;西嶋, 潤一;中西, 信行;山崎, 哲永;佐藤, 幸彦;清水, 隆弘;高松, 洋司;鈴木, 誠;池田, 文人 | 135-147 |
コミュニケーション能力を高める授業の設計 : 平成15年度北海道大学教育ワークショップ報告 | |
西森, 敏之;小笠原, 正明;細川, 敏幸;山岸, みどり;鈴木, 誠;池田, 文人 | 149-172 |
e-Learningを大学教育にどう展開するか : e-Learning研究会報告 | |
細川, 敏幸;小笠原, 正明;西森, 敏之;岡部, 成玄;野坂, 政司;安住, 和久;高野, 伸栄;渡邊, 智;高見, 敏子;伊藤, 直哉;川村, 武 | 173-182 |
「書けるようになるには」と聞かれて | |
寺沢, 浩一 | 183-186 |