第1号 (1996 issued)
学部一貫教育体制と全学教育 | |
吉田, 宏 | 3-5 |
教養改革について : 文系 | |
吉野, 悦雄 | 6-9 |
教養改革について : 理系 | |
徳永, 正晴 | 10-13 |
外国語教育について | |
大平, 具彦 | 14-18 |
情報教育について | |
長谷川, 淳 | 19-21 |
情報処理教育センターの現状 | |
岡部, 成玄 | 22-25 |
外国語教育棟(センター)について | |
大平, 具彦 | 26-27 |
健康体育教育について | |
鈴木, 敏夫;須田, 力 | 28-33 |
医学部教育と自然科学基礎実験 | |
阿部, 和厚 | 34-38 |
工学部材料・化学系の教育と自然科学基礎実験 | |
徳田, 昌生 | 39-42 |
基礎科学実験と学部一貫教育 : 理学部の場合 | |
徳永, 正晴 | 43-44 |
全学教育のための基礎実験施設とその管理体制の現状 | |
徳永, 正晴 | 45-47 |
全学教育の化学と理科実験センター | |
市川, 和彦;吉田, 登 | 48-49 |
理系学部における全学教育としての自然科学系教育のあり方 | |
長谷川, 淳 | 50-53 |
リメディアル教育の動向 | |
小笠原, 正明 | 54-56 |
文系における理科系科目の教育 : 法学部の観点から | |
亀山, 武道 | 57-60 |
文系における自然科学教育について : 社会科学の場合を中心に | |
笹井, 宏益 | 61-64 |
水産学部の全学教育への期待 | |
絵面, 良男 | 65-68 |
農学部の全学教育への期待 | |
寺沢, 実 | 69-74 |
新しい学部・大学院教育の展開考 | |
丹保, 憲仁 | 75-80 |
「学生による授業の評価」 と教育の改善に関する調査 : 北海道大学における 「学生による教育指導の評価」は如何に教育の改善に役立っているか : 教官に対する意識調査 | |
藤田, 正一 | 81-104 |
大学・高校理科教育の危機 : 高校における理科離れの実状 | |
鶴岡, 森昭;永田, 敏夫;細川, 敏幸;小野寺, 彰 | 105-115 |
あなた自身の講義を見てみませんか? | |
西森, 敏之 | 116-124 |
有機化学教育におけるコンピュータの活用 (第1報) : コンピュータグラフィックスを利用した有機化学反応の動的表示 | |
徳田, 昌生;山口, 和美 | 125-130 |
工業物理化学学生実験 「均一触媒反応の速度判定」 改良の試み | |
米山, 輝子 | 131-136 |
高等教育におけるインターネット利用の可能性 | |
細川, 敏幸 | 137-142 |
計算機演習の試み | |
村守, 隆男 | 143-154 |
高等教育のためのコンピューターソフトウェアの作成 | |
宇田川, 拓雄 | 155-169 |
大学における教授法の研究 : 医学教育を例にして | |
阿部, 和厚 | 170-189 |
大学教育における視聴覚授業 : 特に医学教育を中心として | |
阿部, 和厚 | 190-208 |
生涯学習計画化研究の基本的枠組み | |
山田, 定市 | 209-231 |
20万人への講座 : 北海道の大学放送講座 | |
阿部, 和厚 | 232-246 |
地域住民の福祉活動と生涯学習 : コープくらしの助け合いの会を事例に | |
木村, 純 | 247-254 |
理系の文化について | |
小笠原, 正明 | 255-264 |
洋魂和才のすすめ : 今,日本の科学教育に何が必要か? | |
細川, 敏幸 | 265-269 |
University Teaching : Some Basic Techniques and Principles of the Lecture Method | |
Mark, Tennant | 271-278 |
Issues in Australian Adult and Social Education | |
Mark, Tennant | 287-292 |
ヨーロッパ・アメリカの高等教育の現状 (速報) | |
小笠原, 正明 | 293-295 |