第23号 (2016-03 issued)
論文
Formulating an Introductory Class for “Sustainability Science” Within a Global Classroom Setting | |
Gakushi, Ishimura;Anthony, Chittenden;Shingo, Tanaka;Eriko, Momota;Noriyuki, Tanaka | 1-8 |
戦時期の札幌遠友夜学校の教育に関する一考察 | |
須田, 力 | 9-22 |
報告
大学における採用テスト対策の現状 : 「SPI対策」につい ての調査から | |
二宮, 祐 | 23-33 |
保育者及び教員養成系大学の学生に対するピアノを用いた指導 : 小学校音楽科歌唱教材の簡易伴奏譜活用のあり方 | |
田中, 宏明 | 37-42 |
大学教員の職務再考 : 高等教育センター専任教員を例として | |
宇田川, 拓雄 | 43-52 |
高等教育の一般情報教育におけるプログラミング教育: 北海道大学の実践を通して | |
布施, 泉;岡部, 成玄 | 53-63 |
平成27年度北海道大学教育ワークショップの取り組み | |
山本, 堅一;細川, 敏幸;山田, 邦雅;飯田, 直弘;三上, 直之;鈴木, 誠;木村, 純;亀野, 淳 | 65-70 |
大学入学時のジェネリック・スキルを規定する要因分析 : 北海道大学1年生に対する調査結果をもとに | |
亀野, 淳 | 71-78 |
授業経験の質の差異が学生の学習態度・能力の自己評価に与える影響 : 2012-2014年学生調査の分析結果より | |
宮本, 淳;徳井, 美智代;山田, 邦雅;細川, 敏幸 | 79-85 |
研究総合大学における全学型公開講座の運営動向 | |
三上, 直之;木村, 純;飯田, 直弘;児玉, 直樹 | 87-100 |
高校生を対象にしたICTを駆使する先端理科教育・研究活動プログラムの開発 | |
成瀬, 延康;池田, 文人;山田, 邦雅;飯田, 直弘;高橋, 幸弘;鈴木, 誠 | 101-107 |