第11号 (2003 issued)
車軸としての日本型TA制度 : TA養成に観る将来の大学像 | |
瀬名波, 栄潤 | 1-13 |
北大の全学教育はどのように行われているか? : 平成12年度後期のアンケート調査 | |
西森, 敏之;小笠原, 正明;細川, 敏幸 | 15-32 |
科学と教養教育 | |
北村, 正直 | 33-41 |
芸術科目の理念 : 職業生活、社会生活への応用力養成の観点から | |
堀田, 真紀子 | 43-62 |
音楽祭を利用した芸術教育 : 「PMFの響き」の理念と実践 | |
三浦, 洋 | 63-72 |
高大連携授業の試み | |
佐々木, 陽一 | 73-84 |
自習型CALL教材を用いた外国語教育の可能性 | |
奥, 聡;河合, 靖;久保, 美織;栗原, 豪彦;鈴木, 志のぶ;野坂, 政司 | 85-92 |
情報ネットワーク組み込みデジタル動画映像教材作成マニュアル | |
渡邊, 智;阿部, 和厚;細川, 敏幸;町井, 輝久 | 93-106 |
Interaction between Industry, Universities and the Professions : Chemistry Courses in English Universities | |
Keith J, Morgan | 107-117 |
産業と大学と専門職の相互作用 : イギリスの大学の化学教育課程 | |
キース, モーガン | 119-128 |
昇格とテニュア審査のためのポートフォリオ作成の手引き | |
ポートフォリオ・ワーキング・グループ | 129-140 |
大学における教育業績評価の評点化についての提案 | |
阿部, 和厚 | 141-148 |
大学教員の教育業績をどのようにして評価するか? | |
小笠原, 正明;阿部, 和厚;山岸, みどり;西森, 敏之;細川, 敏幸 | 149-161 |
大学1年生は高校4年生? : 高校教育と大学教育の連携を考える : 平成13年度北海道地区大学ガイダンスセミナー報告 | |
鈴木, 誠;池田, 文人;土岐, 均;湯田, 恭丈;和田, 健夫;佐藤, 振一郎;大山, 勉;苫米地, 司;阿部, 和厚;山岸, みどり | 163-172 |
「書く力」をつけるための指導 : 論文指導研究会報告 | |
西森, 敏之;山下, 好孝;寺沢, 浩一;小笠原, 正明;山岸, みどり;阿部, 和厚;細川, 敏幸;二通, 信子 | 173-186 |