第10号 (2002 issued)
平成の北海道大学教育改革 : 個人としての関わり | |
阿部, 和厚 | 1-19 |
「授業づくり」のFDプログラム開発を目指して | |
池田, 輝政;井手, 弘人;中井, 俊樹 | 21-29 |
水産科学研究科・水産学部のFDとその意義 : どのように教育の質を保証するのか | |
猪上, 徳雄 | 30-38 |
高大連携を重視した北海道大学リクルート戦略(1) | |
鈴木, 誠;阿部, 和厚;山岸, みどり;池田, 文人 | 39-48 |
北海道大学におけるAO入試マニュアル | |
鈴木, 誠;山岸, みどり;阿部, 和厚;池田, 文人 | 49-58 |
科学技術者にもとめられる倫理的技能と教育 | |
三浦, 清一 | 59-68 |
全学初習教育および工学部専門教育における創成型教育の試み | |
工藤, 一彦;高橋, 英明;岸浪, 健史;三上, 隆 | 69-84 |
大学初等物理教育への提言 : 高校物理教師の教育実践から | |
渡邊, 儀輝 | 85-92 |
メッセンジャープログラムを利用した外国語指導 : 日本語指導を例に | |
山下, 好孝 | 93-100 |
ハイランド&アイランド大学の実践 : “テクノロジーで学ぶ”大学 | |
瀬田, 智恵子 | 101-118 |
小樽商科大学における社会人大学院教育 : 地方文系単科大学の一事例 | |
山本, 眞樹夫 | 119-126 |
先輩が後輩を導く相互学習のしくみ : 立命館大学の「オリター制度」の経験 | |
藤岡, 惇 | 127-131 |
内村鑑三と新渡戸稲造 | |
太田原, 高昭 | 133-141 |