高等教育ジャーナル = Journal of Higher Education and Lifelong Learning

第14号    (2006-07 issued)

センターの10年 PDF
小笠原, 正明 1-10
Introducing Constructive Alignment into a Curriculum:Some Preliminary Results from a Pilot Study PDF
McMahon, Tim;O'Riordan, Dolores 11-20
教養教育と一般教育の矛盾と乖離:大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 PDF
吉田, 文 21-28
国立大学の中期目標・計画とその評価 PDF
丸山, 文裕 29-38
新しい大学経営プロフェッショナル:教員・職員の対立を超えて PDF
山本, 眞一 39-43
大規模私立大学における教育のマネジメント:同志社大学の事例を通して PDF
山田, 礼子 45-57
日本の医療系学生における科学的センスの育成 PDF
阿部, 和厚 59-69
Emergence of Science and Engineering as Elite Subjects in UK PDF
Morgan, Keith J 71-82
動画入り物理教科書の制作 PDF
鈴木, 久男;山田, 邦雅;前田, 展希;徳永, 正晴 83-88
初等物理教育における能動的学習システムの構築 PDF
鈴木, 久男;細川, 敏幸;山田, 邦雅;前田, 展希;小野寺, 彰 89-97
学ぶ意欲を引き出す授業とは何か2:授業評価のフィードバックによる授業改善 PDF
鈴木, 誠 99-116
科学技術コミュニケーターのための知識科学に基づくプレゼンテーション技法 PDF
池田, 文人 117-128
カリフォルニア州立大学バークレー校におけるTAシステム PDF
宇田川, 拓雄 129-141
Quality Assurance in Irish Universities Post-incorporation:with Particular Reference to Evaluating Teachers and Teaching PDF
Tim, McMahon 143-161
ケンブリッジ大学地球科学科地学教育カリキュラム PDF
竹下, 徹 163-170
生涯学習社会における人文学(ヒューマニティ)の役割:「宗教情報フォーラム」の実践報告 PDF
櫻井, 義秀 171-182
単位の実質化を目指す授業の設計:平成17年度北海道大学教育ワークショップ報告 PDF
西森, 敏之;小笠原, 正明;細川, 敏幸;山岸, みどり;鈴木, 誠;池田, 文人 183-197