第3号 ( 1998 issued )
まえがき |
PDF |
1-3 |
Preface |
PDF |
4-6 |
21世紀への大学の展開 |
PDF |
丹保, 憲仁 | 7-13 |
The Curious Case of General Education in England |
PDF |
Burrage, Michael | 14-18 |
イングランドの一般教育 : 奇妙な例として |
PDF |
バレッジ, マイケル | 19-25 |
University Reforms in Post-Soviet Russia |
PDF |
Piotr, Shalimov | 26-28 |
ソヴィエト後のロシアにおける大学改革 |
PDF |
ピヨトル, シャリモフ | 29-31 |
大学・高校の多様化と大学入試 |
PDF |
坂元, 昴 | 32-37 |
New Aspects of General Education Curricular Development as History not Autobiography : A Case Study in General Education Reform at Portland State University |
PDF |
Reardon, Michael | 38-46 |
一般教育の新しい局面 自叙伝ではなく歴史としてのカリキュラムの開発 : ポートランド州大学における一般教育改革のケーススタディ |
PDF |
リアドン, マイケル | 47-57 |
日本の大学改革 |
PDF |
天野, 郁夫 | 58-64 |
韓国の大学教育改革 : ミニ大学を中心として |
PDF |
朴, 孟洙 | 65-75 |
学部教育とファカルティ・ディベロプメント |
PDF |
有本, 章 | 76-82 |
Strategic Planning at the University of Massachusetts Amherst |
PDF |
Marcellette G, Williams | 83-91 |
マサチューセッツ大学アマースト校での戦略的計画 |
PDF |
ウィリアムズ, マルセレット G | 92-101 |
Standards of Professional Conduct and the Academy |
PDF |
Henry, Rosovsky | 102-106 |
職業上の行動の基準とアカデミズム |
PDF |
ヘンリー, ロソフスキー | 107-113 |
高等教育における学生・教師の意識変化 |
PDF |
瀧上, 凱令 | 114-120 |
Using Evaluations to Improve and Prove the Quality of Teaching |
PDF |
MARK, Tennant;Geoff, Scott | 121-128 |
教育の質の向上と証明のための教育評価の利用 |
PDF |
マーク, テナント;ジェフ, スコット | 129-137 |
教育の生産性とその評価 : 学生の参加型授業からみて |
PDF |
阿部, 和厚 | 138-142 |
Assessing Second Language Proficiency in an American University |
PDF |
Patricia, Wetzel;WATANABE, Suwako | 143-152 |
アメリカのある大学における外国語上達度評価 |
PDF |
パトリシア, ウェッツェル;渡辺, 素和子 | 153-161 |
Oral Proficiency Test in the English Speaking Course in Hokkaido University |
PDF |
Joseph, Tomei | 162-166 |
北海道大学における英会話上達度試験 |
PDF |
ジョセフ, トメイ | 167-172 |
キャンパスの歴史的建築 |
PDF |
越野, 武 | 173-181 |
次世代型のキャンパス計画 文化創出時代の大学像をめざして |
PDF |
小林, 英嗣 | 182-188 |
大学と市民社会を結ぶ |
PDF |
潮木, 守一 | 189-192 |
総合大学に芸術を |
PDF |
原田, 康夫 | 193-198 |
The Reality of Arts in the University : Educating Students for a Democratic Society |
PDF |
Jenkins, John A | 199-208 |
芸術学部をもつ総合大学として : 民主社会のための学生教育 |
PDF |
ジェンキンス, ジョン・A | 209-220 |