Hokkaido University | Library | HUSCAP | Advanced Search |
Hokkaido University Collection of Scholarly and Academic Papers >
Showing results 1 to 10 of 10
Showing results 1 to 10 of 10
|
Recent Submissions山本, 彩 (2013) 自閉症スペクトラム障害特性を背景にもつ家庭内暴力や違法行為などの行動の問題に対する,危機介入を含む包括的プログラムの開発. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 197-218 近年,自閉症スペクトラム障害(以下ASD)をもつ人への支援方法は急速に発展してきたが,その多くは本人への直接支援を前提としているものであり,本人への支援が必要と考えられるが本人は支援を拒否するという場....
宮盛, 邦友 (2013) 教育理念としての〈子どもと発達〉理解 : 「 子ども期と子ども観」研究の序論的考察. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 177-195 The purpose of this paper makes the research theme clear through analysis the important studiesin Ja....
眞崎, 睦子 (2013) 日本型自助組織「断酒会」の誕生とその役割. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 167-176 2002年に開始した筆者による調査「飲酒に関する大学生の意識調査」において,2013年に至るまで,毎年90%以上の回答者が「聞いたことがない」とする自助組織1がある。断酒会である。回答者である大学生は....
齋藤, 眞宏 (2013) 「わたし」と向かい合う異文化間教育の実践 : 映像教材『雪渡り』からの教職志望学生の学び. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 155-166 異文化間教育はエンパワーメントのための教育であり,社会の構造改革まで視野に入れた全面的なものである。本稿では2009 ~ 2011 年度に筆者の「異文化間教育」を受講した計20 名の教職希望の学生たち....
駒川, 智子 (2013) 分析対象としての女性事務労働者とキャリア : ホワイトカラー研究と女性労働研究の整理から. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 139-154 This study reviews studies on white-collar workers and women’s labor in Japan, and exploresthe resea....
菊池, 浩光 (2013) わが国における心的外傷概念の受けとめ方の歴史. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 105-138 古来から,心的外傷になるような衝撃体験は日常生活の中にあったはずで,神代の「古事記」の中にも外傷体験と思われるエピソードが見出される。本論では,わが国で人びとが心的外傷体験をどのように受けとめて対処し....
河口, 明人 (2013) 近代市民社会の形成とPublic Healthの展開 I.近代的個人の胎動. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 69-103 Public health has been the foundation to the development of modern civil society, where humanlife an....
阿知良, 洋平 (2013) 矛盾の連続的解決としての平和運動の社会的意義 : 警察・軍隊による「分割統治」を超えて. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 51-68 媒介の価値は,警察・軍隊との関連で探ることが出来る,というのが本稿の趣旨である。1990 年代後半以降の規制緩和諸策の中で,若者達の生活環境は悪化した。そうした中で生活の基盤を失い,つながりを失い,希....
浅川, 和幸 (2013) 道徳教育論を考える. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 27-50 現在,道徳教育の教科化を進めるための議論が行われている。この議論の注目すべき点は,「新たな枠組み」で教科化を進めるというところにある。道徳教育の教科化は,生徒指導や進路指導も含めた広い領域で進められて....
榊, ひとみ (2013) 地域子育て支援拠点におけるスタッフの学習と連帯. 北海道大学大学院教育学研究院紀要, 119: 1-26 本論の目的は,小出(1999)の「支えあいの子育て」論をより分析的に展開していくことである。「支えあいの子育て」とは「循環する支援構造」を有する実践であるが,では,「循環する支援構造」はどのような条件....
RSS Feeds |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|