第116号 ( 2012-08-29 issued )
表紙、目次 |
PDF |
社会教育研究の対象と方法について : 社会教育学とは何か |
PDF |
鈴木, 敏正 | 1-27 |
〈ローカルな知〉とunlearn概念に関する考察 : 鈴木敏正 「地域創造教育」 論を手がかりとして |
PDF |
朝岡, 幸彦;酒井, 佑輔 | 29-41 |
鈴木敏正氏の地域生涯学習計画を媒介にした主体形成論と社会教育学的可能性 : 主体の構造から協同性に向かう教育学の理念型 |
PDF |
玉井, 康之 | 43-56 |
Micro-Macro-link の教育学 : 主体形成論における方法論的本質主義について |
PDF |
中俣, 保志 | 57-69 |
農民的蓄積と農協 |
PDF |
田中, 秀樹 | 71-85 |
過疎山村の地域づくりと住民参画の展開過程 : 鳥取県智頭町の事例 |
PDF |
早尻, 正宏 | 87-99 |
地域まちづくりのための基金を活用した社会教育的支援の可能性 |
PDF |
大瀬, 秀樹 | 101-116 |
北海道のへき地・小規模校を取り巻く現状と担い手教師の育成の課題 |
PDF |
川前, あゆみ | 117-127 |
地域と融合した住民参画型 「大学開放」 の実践と可能性 : 地方国立大学博物館の実践例から |
PDF |
藤田, 久仁子 | 129-140 |
『経済学・哲学草稿』 における人間存在論 |
PDF |
宮﨑, 隆志 | 141-155 |
鈴木敏正名誉教授について |
PDF |
宮﨑, 隆志 | 157-167 |