第132号 : 間宮正幸教授退職記念号 (2018-8-30 issued)
表紙・裏表紙(英文目次) | |
扉 | |
目次 | |
退職記念号に寄せて | |
間宮, 正幸 | 1-3 |
教育臨床心理学・臨床教育学の研究と教育 : 北大教育学部の歴史から | |
間宮, 正幸 | 5-24 |
「体験としての自閉症スペクトラム障害」の描出 : 対話を研究方法として用いたことを中心に | |
木谷, 岐子 | 25-44 |
自閉症スペクトラム者が自己理解することの当事者的意義 : 自己理解支援の課題と展望 | |
平野, 郁子 | 45-57 |
肢体不自由教育と臨床教育学 | |
今野, 邦彦 | 59-74 |
心理-社会的現象としての「ひきこもり」 : 1990年代後半の若者たちの生活体験をめぐって | |
村澤, 和多里 | 75-97 |
単回性トラウマティック・ストレス受傷者への心理療法家の関与 : resilienceの概念に基づいて | |
菊池, 浩光 | 99-118 |
学校現場における,生徒の衝動的不適応行動抑止の一考察 | |
高品, 孝之 | 119-138 |
児童虐待研究における量的研究という視点 | |
小泉, 径子 | 139-148 |
精神障害者当事者の経験に着目した質的研究に関する批判的検討 : 障害者臨床心理学の着想 | |
松田, 康子 | 149-165 |
編集を終えて | |
渡邊, 誠 | 167-168 |
奥付 | |