第117号 (2012-12-26 issued)
目次 | |
学校統廃合による中学生の生活と意識の変化 ; 北海道旧産炭地A中学校を事例に | |
浅川, 和幸 | 1-31 |
子どもの権利研究の展開と課題 ; 関係的権利としての子どもの参加概念に着目して | |
伊藤, 健治 | 33-53 |
「大学立地政策」の「規制緩和」のインパクト | |
上山, 浩次郎 | 55-82 |
心的外傷者の生きづらさ | |
菊池, 浩光 | 83-111 |
地元における雇用の潜在性と進路指導のギャップ ; 夕張を担う地元企業・機関の調査から | |
窪田, 玲奈 | 113-130 |
教育実践における教師の思考に関する研究の展望 ; 教師の気づき (アウェアネス) に焦点をあてて | |
佐々木, 佳子 | 131-145 |
職員室風土の理論的検討 ; 中学校における職員室風土の研究 (2) | |
佐藤, 昭宏 | 147-170 |
城戸幡太郎の心理学研究とその思想圏 | |
佐藤, 公治 | 171-203 |
高等教育における障害学生支援と合理的配慮の検討 ; ひとりの障害学生への聴きとり調査を事例に | |
松田, 康子 | 205-229 |
子ども・父母・教師・地域住民の教育要求に直接応える教育と教育行政の制度構想 ; 「教育の直接責任性」 研究の序論的考察 | |
宮盛, 邦友 | 231-251 |
嗜癖問題に直面した女性の困難と社会的制約 ; 回復過程とケア役割 | |
保田, 真希 | 253-272 |
Contents | |