第14号 (2006-07 issued)
センターの10年 | |
小笠原, 正明 | 1-10 |
Introducing Constructive Alignment into a Curriculum:Some Preliminary Results from a Pilot Study | |
McMahon, Tim;O'Riordan, Dolores | 11-20 |
教養教育と一般教育の矛盾と乖離:大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 | |
吉田, 文 | 21-28 |
国立大学の中期目標・計画とその評価 | |
丸山, 文裕 | 29-38 |
新しい大学経営プロフェッショナル:教員・職員の対立を超えて | |
山本, 眞一 | 39-43 |
大規模私立大学における教育のマネジメント:同志社大学の事例を通して | |
山田, 礼子 | 45-57 |
日本の医療系学生における科学的センスの育成 | |
阿部, 和厚 | 59-69 |
Emergence of Science and Engineering as Elite Subjects in UK | |
Morgan, Keith J | 71-82 |
動画入り物理教科書の制作 | |
鈴木, 久男;山田, 邦雅;前田, 展希;徳永, 正晴 | 83-88 |
初等物理教育における能動的学習システムの構築 | |
鈴木, 久男;細川, 敏幸;山田, 邦雅;前田, 展希;小野寺, 彰 | 89-97 |
学ぶ意欲を引き出す授業とは何か2:授業評価のフィードバックによる授業改善 | |
鈴木, 誠 | 99-116 |
科学技術コミュニケーターのための知識科学に基づくプレゼンテーション技法 | |
池田, 文人 | 117-128 |
カリフォルニア州立大学バークレー校におけるTAシステム | |
宇田川, 拓雄 | 129-141 |
Quality Assurance in Irish Universities Post-incorporation:with Particular Reference to Evaluating Teachers and Teaching | |
Tim, McMahon | 143-161 |
ケンブリッジ大学地球科学科地学教育カリキュラム | |
竹下, 徹 | 163-170 |
生涯学習社会における人文学(ヒューマニティ)の役割:「宗教情報フォーラム」の実践報告 | |
櫻井, 義秀 | 171-182 |
単位の実質化を目指す授業の設計:平成17年度北海道大学教育ワークショップ報告 | |
西森, 敏之;小笠原, 正明;細川, 敏幸;山岸, みどり;鈴木, 誠;池田, 文人 | 183-197 |